サラリーマン投機家の株本おすすめブログ

投機のようなものを日々行っています。あくまで私の考えを書いているだけですので、投機(投資)は自己責任でお願いします。

日経平均は上がった。保有銘柄は?

日経平均株価ほんと強いですね。

今月に入って負けは25日だけです。

けれど、保有銘柄上がってますか?

私の銘柄はいまいちです。

8銘柄中そこそこ上がっているのは、2銘柄のみです。

 

日経平均株価は歴史的な連騰をしました。

でも、恩恵を受けてない方も多いのでは?

何故か。

日経平均株価に採用されているような大型の株は上がりました。

中小型株は?

 

中小型株の多い東証2部、ジャスダック、マザーズの指数と日経平均を比べてみましょう。

指数 9月末終値 10月26日終値 上昇率

日経平均株価 20,356 21,739 6.79%

東証2部指数 6724 6879 2.30%

ジャスダック平均 3593 3666 2.03%

マザーズ指数 1093 1101  0.73%

 

差が激しいですね。

マザーズに関しては、ほぼ横ばいです。

これでは恩恵は受けにくいですね。

じゃあ今から大型株に乗り換えるか?

 

もしかしたらもう遅いかもしれません。

日経平均株価が停滞する時も必ずやってきます。

そうすると次に資金が回ってくるのは中小型株だと思われます。

必ず資金は循環します。

ただし、資金が回ってくる前に下落相場になる可能性もありますが。

 

私は中小型株のみを買っています。

自分の持株が上がりやすいターンをもうしばらく待ちます。

 

今回の記事は、私の考えを述べただけのものです。

投資を推奨するものではありません。

投資を行う際は必ず自己責任でお願い致します。