サラリーマン投機家の株本おすすめブログ

投機のようなものを日々行っています。あくまで私の考えを書いているだけですので、投機(投資)は自己責任でお願いします。

個人投資家に人気のあった銘柄について

個人投資家に人気のあった銘柄について書きます。

今回の記事は、私の想像がかなり入ってます。

 

私はよく個人投資家に人気のあった銘柄を買います。

ただし今は株価が下がってしまった銘柄を安値圏で買います。

なぜか?

その銘柄に思い入れのある方が多いからです。

保有し続けている。

もしくは手放してはしまったけれど、状態が良くなったらまた買いたいと思っている。 

 

なぜそのような思い入れが生じるのか?

希望を持たせる材料を持っている(いた)からです。

そして多くの時間を使って企業分析した経験がある。

その結果、上がると確信を持っているor持っていた過去があるわけです。

 

株価が上がっていくには、高値で買ってくれる方がいなくてはなりません。

でも数か月前まで安く売られていた銘柄は買いにくいですよね。

何が必要になってくるのか?

私は高揚感だと思っています。

高揚感によって冷静さを失くした状態です。

 

自分が上がると確信を持っているor持っていた銘柄。

一時は下がってしまったけれど、また上がってきている。

気分が高揚してきますよね。

思い入れがあるほど。

まるで、自分の努力や銘柄を見る目が認められていくようで。

冷静さを失えば高値で買いやすくなります。

 

株価が上がっていけば、思い入れがなくても飛びついてくる人もいます。

買いが集まってくる状態ですね。

そういう時に安く仕込んだものを売っていきます。

こちらには思い入れがないので。

 

今回の記事は私の個人的な考えを述べたものにすぎません。

投資を推奨するものでもありません。

投資を行う場合は、自己責任でお願い致します。