サラリーマン投機家の株本おすすめブログ

投機(投資)に役立つと思う株本をおすすめしていきます。あくまで私の考えを書いているだけですので投機(投資)は自己責任でお願いします。

女子高生株塾 ホイチョイ・プロダクションズ ダイヤモンド社

 

 

人気雑誌ZAIに連載されていたマンガをまとめた本です。

 

20章に分けて株式投資に必要な知識を解説しています。

PERやPBR等基礎的なものの解説から信用取引先物、オプション等難易度の高いものの解説も行われています。

これだけ多くの項目が1冊で網羅されている本はなかなかないと思います。

幅広い知識が身に付きます。

 

マンガを用いて解説されている為非常に理解しやすいです。

難易度の高い話もありますがマンガを用いることによりイメージがしやすいです。

文章だけだと理解しにくい内容もこの本ですとすんなり頭に入ってきます。

 

先生が女子高生に株を教えるという設定で行われている為初心者の方でも分かりやすく書かれています。

ただしただの初心者向けの株本ではありません。

各分野の専門家に取材して作られている為中上級者でも参考になることがかなりあると思います。

 

当時ZAIの中で1番好きな連載でした。

為になる内容も難解に思わせない構成になっていてあっという間に読めてしまいます。

幅広い内容を一読したい方におすすめです。