サラリーマン投機家の株本おすすめブログ

投機のようなものを日々行っています。あくまで私の考えを書いているだけですので、投機(投資)は自己責任でお願いします。

株主優待だけで優雅な生活 みきまる www9945 宝島社

 

爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活

爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活

 

 

今回は株主優待について書かれた株本をおすすめします。

 

漫画を用いた経験談なので非常にイメージしやすいです。

優待で有名な2人の投資家の実体験が漫画で描かれていて読みやすいです。

 

総合利回りの説明があります。

総合利回りとは配当と優待を合わせた利回りのこと。

4~5%なら買いという基準も示されています。

もし現物で持ち続けるならこの利回りは重要になってきます。

なかには10%を超えるようなものもありますから単純計算で10年で回収できてしまうことになります。

 

巻末におすすめ銘柄のリストがあります。

総合利回りやひとことアドバイスがあるので分かりやすいです。

ただし当時の株価と優待内容で総合利回りが計算されていますので、必ず直近の内容をヤフーファイナンスや証券会社のホームページで確認してください。

 

本書でも書かれていますが優待が魅力的ですと株価が下がりにくいというメリットもあります。

また多少値下がりしても優待でその分を補えるところも魅力です。

すごく分かりやすい株本なので読んで頂けば株主優待の理解が深まるのでおすすめです。