サラリーマン投機家の株本おすすめブログ

投機(投資)に役立つと思う株本をおすすめしていきます。あくまで私の考えを書いているだけですので投機(投資)は自己責任でお願いします。

株は金銀銅銘柄で完勝だ!! 杉村富生 すばる舎

 

東京オリンピックまであと3年 株は「金銀銅銘柄」で完勝だ!!

東京オリンピックまであと3年 株は「金銀銅銘柄」で完勝だ!!

 

 

前回取り上げたラジオ番組、ザ・マネーの水曜日に出演されている杉村富生氏の株本をおすすめします。

 中長期投資と短期投資両方について書かれてます。

 

今後数年の相場観が書かれています。

最新の相場雰囲気はラジオで得る必要がありますが、大きな流れはどのようになると考えられているかが掴めます。

ただし状況は変わるので固執するのは危険です。

あくまで執筆時点ではこのように考えられていたという認識が必要です。

 

テーマ株の知識が付きます。

著者の株本やラジオは個別株の話が中心で、特に個人投資家に人気の銘柄が多いです。

最近はどんなテーマが流行っていてそのテーマのなかでも特に注目すべき銘柄が挙げられています。

こういった銘柄はいろいろなところで取り上げられやすいです。

業績の伸びや好材料のニュースが株価に反映されやすいと言えます。

ただし、銘柄を買うタイミングは見極めてください。

そもそもあなたは株価の低い所を拾っていく方法なのか、勢いのついた高い所で買い更に高い所で売る方法なのか。

株価の低い所で拾う方法なら下がってくるまで待ってください。

 

長期投資として高配当や優待を出す銘柄を勧めています。

高配当銘柄を何年も保有していると大きな金額になります。

5%の配当を10年受け取れば50%、更に値上がりしていればキャピタルゲインも得られます。

 

マクロのリスクについての記述があります。

これもその時々で注目されるものが変わります。

どういったリスクが取り上げられそうか事前にチェックしているといざ起こった時に対処しやすいでしょう。

もし大きな下落が起こりそうならいったんキャッシュポジションにすることをおすすめします。

 

最終章に筆者が厳選した12銘柄が取り上げられています。

繰り返しになりますが、注目される材料は持っている銘柄なのであとはどのタイミングで買い、どのタイミングで売るか?

あなたの勝ちパターンを作りそれをルール化し、そのルールに従って売買して下さい。