サラリーマン投機家の株本おすすめブログ

自分が読んで役に立ったと思う株本をおすすめしていきます。あくまで私の考えを書いているだけですので投資は自己責任でお願いします。

デイトレ&スイング株ですぐに儲ける法 Tyun ダイヤモンド社

 

 

デイトレーダーTyun氏の株本。

デイトレーダーだけでなく中長期投資家にもおすすめです。

 

投資家心理を重視した記述。

価格帯別出来高の解説等その時に売買した投資家がその後どのような心理状態になるか分かりやすく書かれています。

 

板読みの記述

中長期投資家が軽視しがちな、今後数時間で上と下どちらに動きそうかの読み。

中長期投資家にとっても買ったタイミングから上に行くか下に行くかは重要です。

なぜなら買った直後からその銘柄が含み益になるか含み損になるかでそのポジションの優位性が変わってくるからです。

 

ストップ高比例配分の記述

保有株がストップ高になった時の参考になります。

 

精神面

負けがこんできた時の対処法や途中で時間軸を変更しない等中長期投資にも通じる話が多いです。

 

得意銘柄を作る

これも短期投資に限ったことではありません。

中長期でも会社の内容が分かっているものは何度でも値幅を取りやすいからです。

 

短期投資で非常に有名な著者がノウハウを提供してくれています。

会社員である自分はデイトレードできないから関係ないではなく、学びとれるものは非常に多いのではないでしょうか?

短期でも中長期でも共通するものは非常に多いです。

また他の投資家の心理面を読むという点では短期でやられている方のほうが感覚が鋭いのではないでしょうか?

中長期投資でも他者心理を読むことが重要なことは言うまでもありません。

 サラリーマン投資家(投機家)にもおすすめです。