サラリーマン投資家の株本 株主優待 おすすめ

自分が読んで役に立ったと思う株本をおすすめしていきます。あくまで私の考えを書いているだけですので投資は自己責任でお願いします。

銘柄選びについて

今回は銘柄選びについて書きたいと思います。 銘柄選びについては、方法が数えきれない程あると思いますがあくまで私の 選び方について書きます。 株価が上昇する為には、買いが集まることが必要になってきます。 例え数日でも人気化する必要があるというこ…

プライバシーポリシー

当ブログではGoogle Adsenseによる広告サービスを利用しています。このような第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を配信する為、当ブログや他のブログ、サイトへのアクセス情報DoubleClick Cookie(氏名、住所、メールアドレス、電話番号等個人…

買いのタイミングについて

今回は買いのタイミングについて書きたいと思います。 買いのタイミングを決めておくことは非常に重要です。 買うポイントでその後の優位性が変わってくるからです。 株で売却益を得るには ①高い所で買って更に高いところで売る。 ②安い所で買って高い所で売…

[株本 おすすめ]最強のファンダメンタル株式投資法 v-com2 ダイヤモンド社

今回は個人投資家の方が書いた株本をおすすめしたいと思います。 株主優待に書かれている第1章は必見です。 株主だけでなく、企業側の都合も述べられている為、何故株主優待が行われていてこれだけ浸透しているか全体像が見えてきます。 通常株主優待につい…

キャッシュポジションの重要性について

今回はキャッシュポジションの重要性について書きたいと思います。 株の売買を行うからには儲けたいという欲が必ずあると思います。 かといって常に全力で株を買って持っていていいのでしょうか? かつて私は常に現金で買える分全て株を買っていました。 基…

利益確定のタイミング

今回は利益確定のタイミングについて書きたいと思います。 正直に言って利益確定のタイミングは毎回悩みます。 含み益というのはあくまでまだ現金化していない幻のような数字であり、利益確定の売りをすればそれが現実のものになるわけです。 ただし当たり前…

損切りは生命線(損切ラインの設定について)

突然ですが、株式売買の時に損切ラインを設定してますか? 明確な設定をされていない方は設定することをおすすめします。 (ちなみに損切りとは株式で損を抱えていて、決済することで損を確定させる事です。) 今回は損切ラインの設定について書きたいと思い…

[株本 おすすめ]デイトレード オリバー・べレス/グレッグ・カプラ 日経BP社

今回は久々に株の本をおすすめしたいと思います。 有名な著書なので雑誌等の書籍紹介にもよく出ています。 株取引は必ず相手のいることを再認識されます。 画面で数字だけを見て取引しているとついつい相手がいる事を忘れてしまいがちなんですよね。 けれど…

[株主優待銘柄 おすすめ] 9831 ヤマダ電機

今回はおすすめの株主優待銘柄として9831 ヤマダ電機を挙げたいと思います。 まず注目すべきは優待利回りの高さです。 100株以上保有で、 500円の優待券が年間6枚。 さらに1年以上保有で4枚追加、2年以上保有なら5枚追加です。 2年以上保有なら11枚受け取る…

株主優待銘柄の注意点

今回は株主優待銘柄の注意点について書きたいと思います。 人気の株主優待銘柄を持っていて1番怖いのはやはり株主優待の廃止及び改悪でしょう。 これは最悪ですね。 もともと株主優待目当てで買ってるのにそれがもらえなくなるうえにほぼ間違いなく株価は急…

株主優待銘柄のメリット

今回は株主優待銘柄のメリットについて書きたいと思います。 最大のメリットはやはり株主優待を含めた総合利回りですね。 総合利回り=株主優待+配当の利回りです。 5%以上の銘柄がたくさんあります。 これだけ利回りのいい金融商品は少ないのではないでし…

株主優待銘柄の株価指標について

今回は株主優待銘柄の株価指標について書きたいと思います。 株価指標で最も使われるものといえばやはりPERとPBRになると思います。 PERとPBRとは何か? PER=株価÷1株当たり利益で計算します。 つまり利益に対して何倍の株価がついているかを示します。 数…

「株主優待銘柄 おすすめ」 9861  吉野家ホールディングス

今回は証券コード9861吉野家ホールディングスの株主優待をご紹介します。 権利確定月 2月末日 8月末日 100株以上で300円のサービス券が10枚貰えます。 1000株以上で20枚、2000株以上で40枚貰えます。 ここはメニューが安いので 3000円分のサービス券で何回も…

[株主優待銘柄 おすすめ] 2719 キタムラ

今回は株主優待内容を取り上げたいと思います。 証券コード2719 キタムラです。 有名な、カメラのキタムラを運営しています。 ただし、この銘柄の株主優待のメインはスタジオマリオの特別優待券なんですよ。 ご存知ですか? スタジオマリオ。 私は知りません…

株主優待の総合利回りについて

今回は株主優待の総合利回りについて書きたいと思います。 総合利回り=優待+配当利回りだと思ってください。 あなたは何%の利回りなら満足しますか? 私なら5%は欲しいですね。 株価下落のリスクを負うので最低この位は欲しいです。 設定は何%でもいい…

[株漫画 おすすめ]銭華 全3巻 倉科遼 和気一作 芳文社コミックス

今回は漫画を取りあげようと思います。 この漫画はバブル時代の仕手戦について描かれています。 この漫画を読むと仕手とは何かイメージしやすく なります。 株について勉強しているとよく「仕手」という言葉が出てくると思います。 ただ今の時代だと大々的に…

プライバシーポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ…

kindle おすすめ

突然ですが本を読むのにKindle使ってますか? 私は使ってます。 以前はタブレットしか持ってませんでした。 タブレットでKindleのアプリ入れれば別にいらないでしょと思ってました。 でも全然違うんですよね。 目が疲れにくいです。 タブレットで読んでる時…

[株本 おすすめ]あなたも株のプロになれる 立花義正 同友館

今回は株の売買技術について書かれた本をおすすめします。 分割売買の重要性が書かれています。 本当に買うべき時売るべき時をピンポイントで当てることはほぼ不可能でしょう。 集中して当てにいくことは大外れの可能性も高いです。 分割して様子を見ながら…

fire tv stick おすすめ

今回は株に関係ない話をします。 突然ですがあなたはアマゾンプライム会員になられてますか? 私はなってます。 送料無料で非常に重宝しています。 もし、プライム会員になられている方はfire tv stickも用意されることをおすすめします。 かなりいいです。 …

株主優待の買いタイミング

前回株主優待について書いたところ、多くの方に読んで頂けたので、今回も株主優待について書きたいと思います。 今回は株主優待銘柄の買いタイミングのおすすめについてです。 あなたは株主優待銘柄をどのタイミングで買いますか? ①買いたいと思った瞬間 ②…

株主優待について

今回はテーマを変えて今まで貰った優待で特に良かった物を挙げていきます。 吉野家ホールディングス 9861 権利確定月 2月末日 8月末日 100株以上 300円サービス券10枚 メニューが低価格なので3000円分でもかなり食べられます。 テイクアウトもできるので使…

[株本 おすすめ]新女子高生株塾 ホイチョイ・プロダクションズ ダイヤモンド社

前回ご紹介した「女子高生株塾」の続編です。 「女子高生株塾」では日本株や金融商品の説明の話が中心でした。 「新女子高生株塾」では世界経済、日本経済や為替の話が多く入ってきます。 また、株取引に関してはよりレベルの高い話が入ってきます。 「新女…

[株本 おすすめ]女子高生株塾 ホイチョイ・プロダクションズ ダイヤモンド社

人気雑誌ZAIに連載されていたマンガをまとめた本です。 20章に分けて株式投資に必要な知識を解説しています。 PERやPBR等基礎的なものの解説から信用取引、先物、オプション等難易度の高いものの解説も行われています。 これだけ多くの項目が1冊で…

[株本 おすすめ]低位株投資ライブセミナー 鮎川健 ダイヤモンド社

初めておすすめした本の著者の2冊目の本です。 1冊目では低位株・低PBRの優位性、四季報の見方、売買タイミング等を中心に書かれていましたが、2冊目の中心は個別株銘柄の分析が中心です。 この本は鮎川氏が先生となって株初級者の2人に株式投資のいろ…

[株本 おすすめ]ウォール街のランダム・ウォーカー(原著第9版)バートン・マルキール 日本経済新聞出版社

インデックス投資といったらこの本ではないでしょうか? ただし今回インデックス投資をおすすめするわけではありません。 ではなぜこの本をおすすめするのか。 チャートやファンダメンタルを用いた投資手法を冷静に分析しています。 もしあなたがチャートを…

[株本 おすすめ]僕と株と樹海の日々 まりお 中原圭介 扶桑社

失敗例が画を使ってコミカルに書かれています。 もちろんただ失敗例を並べられただけでは役に立ちませんが、中原氏がどのように対処するべきかフォローを入れています。 ここまで負けをさらけ出してくれる本はなかなかないのではないでしょうか? 漫画が面白…

[株本 おすすめ]ジム・クレイマーの株式投資大作戦 ジム・クレイマー 日本経済新聞出版社

今回は初めて米株について書かれた本を取り上げます。 ファンドマネージャーを経験している著者がプロの視点でどのように値上がりする銘柄を見分けるか述べられています。 情報の取り方、どの情報に注目すべか等多岐にわたります。 大化けを狙うなら時価総額…

[株本 おすすめ]相場師一代 是川銀蔵 小学館文庫

「最後の相場師」と呼ばれる是川氏の著書です。 著者の人生と投資戦略を垣間見ることができます。 著者の投資戦略が分かります。 「値上がりしそうな銘柄を水面下で買う。」 「腹8分目の手仕舞い」等、現代でも通じる名言が出てきます。 著者のような後世に…

[株本 おすすめ]ど素人の私が株で儲けてる方法 なべ 宝島社

ど素人の株日記で有名な著者の株本をおすすめします。 会社四季報で注目すべき箇所が書かれています。 コメント欄の見出し、PER・PBR水準等についての解説があり、更に巻末には9つのチェック項目が書かれています。 会社四季報は中長期投資には必須の…

[株本 おすすめ]株主優待だけで優雅な生活 みきまる www9945 宝島社

今回は株主優待について書かれた株本をおすすめします。 漫画を用いた経験談なので非常にイメージしやすいです。 優待で有名な2人の投資家の実体験が漫画で描かれていて読みやすいです。 総合利回りの説明があります。 総合利回りとは配当と優待を合わせた利…

[株本 おすすめ]株は金銀銅銘柄で完勝だ!! 杉村富生 すばる舎

前回取り上げたラジオ番組、ザ・マネーの水曜日に出演されている杉村富生氏の株本をおすすめします。 中長期投資と短期投資両方について書かれてます。 今後数年の相場観が書かれています。 最新の相場雰囲気はラジオで得る必要がありますが、大きな流れはど…

ラジオ番組について

今回はおすすめのラジオ番組の話をします。 本だけですと今現在の相場の雰囲気や流行りのテーマ等が分かりにくいと思いますので、ラジオ日経等の番組で情報収集されることをお勧めします。 おすすめ番組を5つ挙げます。 こちカブ NY市場が終わって今日の日…

[株本 おすすめ]低位株待ち伏せ投資 吉川英一 ダイヤモンド社

低位株と不動産投資で有名な吉川氏の株本です。 ご紹介1冊目の鮎川氏の株本と合わせて読んで頂くとより中長期投資の理解が深まるのでおすすめです。 株本のタイトル通りコツは安値で買って吹き上がるのを待ち伏せし、吹き上がったところで利確していくこと…

[株本 おすすめ]デイトレ&スイング株ですぐに儲ける法 Tyun ダイヤモンド社

デイトレーダーTyun氏の株本。 デイトレーダーだけでなく中長期投資家にもおすすめです。 投資家心理を重視した記述。 価格帯別出来高の解説等その時に売買した投資家がその後どのような心理状態になるか分かりやすく書かれています。 板読みの記述 中長…

[株本 おすすめ]テンバガーを探せ!10倍儲かる低位株投資術 鮎川健 ダイヤモンド社

私が株で利益をあげられるきっかけになった株本をおすすめします。 対象は低位株に絞っています。 低位株は上昇した時の値幅が大きいメリットがあります。 また小資金でも多くの株数が買えるため個人投資家が買いやすいです。 割安株を底値圏で低迷している…

[株本 おすすめ]サラリーマン投資家の為の株本紹介

これからサラリーマン投資家に役に立ちそうな株本をおすすめしていこうと思います。 よろしくお願いします。 カテゴリーでテーマ別にまとめていく予定です。 株本は勝ちパターン作りに必ず役立ちます。